2012-03-24 15:03 | カテゴリ:はじまして
Good question!

自分でも、理由はわからない。
目標、って特にない。

好き・嫌い、に特に理由づけする必要もないし、まっ、無理なく英語に触れて行こう、と思う。

時折、
「そんなユルユル・甘ちゃんじゃ、時間の無駄。一生伸びなし!」
なんて、
自分の中のジャッジや、某辛口コメント、がよぎるが、ユルユル・マイペース♪

というか、
私自身、
「~すべき」「~あるべき」という、堅い部分が有る。
だから
英語を勉強してるなら、特に他者にその旨知らせるなら、「有る程度」(=準1?)の実力がないといけない!
などと、
思っている節が有る。
この思考、結構辛いです、生活する上で。
だって、
英語に限らず、全てにおいて(自分や他人に対しても)、この思考がもととなり、感情が動くので。

で、
心底、骨の髄から、<英語は楽しむだけで良いよ~~~ん♪>というような、ゆるぅいスタンスになれば、楽だろうなぁ、
というか、
全てにおいて、そうなるべく、<英語>という題材(課題)が私に有るのかなぁ~と感じる今日この頃。


そう、
私にとって、英語学習は、



自己メンタル改革♪



の、一つの方法なんだろうなぁ。




もし、
これを読んでて、落ち込み気味方にお勧めなのは、 音読!


声を出すので、
内にある、負の感情を出すのに有効ですよ♪



下記ランキングに登録しています。
クリックして頂くと、記事更新の励みになります。宜しくお願いします♪
(このランキングで一位になることと、私が準1に合格すること、どちらが「実現可能」?)




英語学習 ランキング

スポンサーサイト
2008-04-19 11:19 | カテゴリ:はじまして
確か、2005だったかな?1ヶ月ほど中国語にはまった時期がある。
で、NHKラジオ中国語のテキストのエッセイ(在日中国人の)で、
「日本人は、やたらと<頑張って>を多用する」と言う記事を目にし、驚いた。
何故って、アジア系は皆、頑張り好き!と思っていたから。

それ以降、私は、<頑張る>をNGワードにしてきた。

で、
ビジ英の4月号のテキストのエッセイ(イギリス人の)に、<頑張る>ネタを読み、肩の力を抜いていこう~~~~と、感じた。

だが、
肩の力を抜いて・・・・英語力をUPしたい。無理せず・気負わず。

今の私は、英語学習情報の波に溺れていますね。
私が、英検3級から2級に合格したときには、ネットデビューしてなかった。
2級合格後に、ネットで色々な学習方法や教材情報をしり、手当たり次第に購入&実行。
しかし続かず・・・・・・
ここは、初心にかえいりませう~。




上記の本を読み、本の通りに、「HHKテキストを50回音読」した。
それを、1~2年続けた。
そして、英検準2&2級に合格した。
ひたすら音読した。<頑張らずに>
当時の私にとって、英語音読は、現実逃避だった。
手術・治療の後遺症で、腸閉塞で入退院を繰り返していた現実から逃げたかった。

ここ2年ほど腸閉塞になっていない。

だから、英語に現実逃避しなくて良いよ~ん。ってことで英語力が伸びないのか?

これからは、逃避でなく楽しみとして英語に触れていきたい。
そしたら、自然にほうこうが定まるのだろうなぁ~。



お手数ですが、下記を2箇所をクリック頂ければ、大変嬉しく、ブログ更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
宜しくお願い申し上げます。

英語学習 ランキング

<英語学習法満載、blog>

2008-02-18 10:57 | カテゴリ:はじまして
記事内容、英語学習などと関係のないコメントはご遠慮下さい。

特にアダルト系・・・・・
温厚な私は?!
今まで削除せずに放置していましたが、今後は削除しますので、ご了承下さい。




お手数ですが、下記を2箇所をクリック頂ければ、大変嬉しく、ブログ更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
宜しくお願い申し上げます。

英語学習 ランキング

<英語学習法満載、blog>

2006-11-08 08:24 | カテゴリ:はじまして
一年、続けることが出来ました。
訪問して下さる方々、コメントを残してくださる方々、ランキングをクリックしてくださる方々、本当に有難うございます。
皆様を感じる事が(ランキングやコメントで)ブログを続けていく上で、大きな励みとなりました。
重ねて、有難うございます。
(今日現在、35位と83位です。400以上ある登録ブログの中で、内容薄ぅぅい、このブログに訪問&クリック、感謝感激です!!)

ブログを始めてからの一年、英語に関しても色々ありました~

開設直前・・・「やさたく(やさしくたくさん)」英語&幼児の様に英語に触れる事を主とする。

開設直後・・・準1級やっぱり欲しい!と、受験英語方法を模索

2006.1・・・・中国語にはまる。英語はお休み。

2006.3・・・・初めて、アルクの講座デビュー「ボキャビルマラソン・パワーアップコース」

現在・・・・・ボキャPも終え、少し中だるみ。「ビジ英」を細々と続ける。


英検準1級は欲しいけど、それ(英語)だけが全てじゃないし・・・という考えが、私の中で大きくなっています。
英語学習時間のカウントを止め、のんびりとした時間・料理に手をかける時間・自分の体に向き合う時間・家族と過ごす時間、などなどに重きを置きつつあります。
で、
ブログ内容は、一応、英語ベースの雑談(今後その英語ベースも希薄になるかも?!)、ですが、今後とも皆様、宜しくお願い申し上げます。


お手数ですが、下記を2箇所をクリック頂ければ、大変嬉しく、ブログ更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
宜しくお願い申し上げます。


英語学習 ランキング

<英語学習法満載、blog>

映画ファンのあなたへ
横のプロフィール欄に、映画の予告(音声付)が有ります。クリックすると予告画面に飛びます。
2005-11-10 16:56 | カテゴリ:はじまして
英語基礎力が、経験者とは違う!!
という事を、ある本で読みました。

受験英語は賛否両論ですが、大学受験英語をしていると、英語の基礎は出来ています。
(たとえ忘れたとしても、覚えもしてない私とは大違いです。)
そのことを棚に上げ、
英検1級・TOEIC900点ホルダー、または有名大学出身者の体験を読み漁りました。

でも、自分を卑下するわけではありませんが、
勉強に向かう姿勢、記憶力、コツ、等が違う気がします。
これは大きなことではないでしょうか?

「目標は高く」と言いますが、
あまりに高すぎても、努力の空回り、のような気がします。
ですから、
私と等身大の方の学習方法などを知りたくて、
そして、(こんな)私の経験も、
もし、誰かに役立てれば、と思い、
嬉し・恥ずかしのドキドキ、ブログデビューをしました。

稚拙なブログですが、宜しくおねがいします。


11月9日(水)の英語学習
速読・速聴、Core1800
多読