FC2ブログ
2013-11-11 15:33 | カテゴリ:英検・TOEIC
撃沈・号泣、です。

私は10時集合のグループでした。
(3グループに分けられています。)
9時40分位に試験会場につき、会場を後にしたのは、11時10分位でした。
だいたい、一人10分位ですね。面接の時間は。
で、
問題のカードは3種類あります。
過去問とかに解放されているのは2種類の様ですが。

あと、
2013年からの 新しいやり方 がありました!


それは、
質問1~4のうち、質問1が終わると、面接官がカードを裏返すように指示するのです。
事前に受験者心得を渡され、それに記されているのでそこまで慌てませんが、受験者心得を見た時、
「えっ、私のした過去問(予想問題)には、そんな事書かれてなかった!と焦りました。


多分、
問題カードは時間帯によって分けられていると思います。
(他ブログで、私と同じ時間帯にうけられた方も同じカードでしたし。)


で、
私のカードは、有る家庭がソーラーパネルを屋根につけるという4コマでした。
んで、
私が「落ちた」を実感しているのは、本当に自分でも信じられない位緊張していた、と言う事です。
質問に、早口で答える自分、ゆえに途中言葉につまっだり、文法ミスは言わずもがな犯していると思う。
はぁぁ~、
今、思いだしてもため息しか出ません。
あと、
2分間のナレーションですが、実は私、家で2分間計って問題を解いていませんでした。
(面倒くさがりなテキトーな性格が災い。涙。)
で、
思いのほか、2分間は短い、と実感。
自宅では、ナレーション、1分位の感覚が、本番の試験では、2分間のアラームが鳴りました。
幸い、4コマ目のナレーションを終えた直後でしたので、時間配分はokです。

「落ちた」を実感その②
その後、4つの質問が有ります。
私はベストを尽くして答えます。
(先に述べた、「早口」で。再び涙。)
答えた後、
面接官が、「終わった?」と聞きました。
私は、「えっ、短すぎ?」と思うも、「はい。」と応える。


で、面接官は、次の質問に移る前に、




顔をしかめて、採点。。。(号泣) 






緊張してるし、私は悲観的な性格ですから、「顔をしかめて」=「だめだこりゃ。」に見えたのかもしれません。がっ、
もぉ、メンタルの弱い私は、ボロボロ&焦りは増すばかり。



面接官は、とても紳士的な年配の好感の持てる方でした。
多分、
優しく甘い配点をしてくれそうな、、、、



はぁぁぁ~~~
ネットの発表は、来週の火曜日15時~です。結果見るまでもないよなぁ。

私の感触、95%不合格。
残り5%は、優しい面接官の「お情け」で合格、といった感じです。


また6000円の受験料出費は痛いです。(涙)


  
しかし、合格率が80%位ある2次にこの体たらく、、、はい。正直2次の勉強少しなめてた自分がいるのも事実です。
はるかかなた昔の、2級2次は今回半分くらいの学習(=ほとんど勉強してない)&体調不良で受験したけど、1度で合格しました。
今思えば、体調不良だから緊張しなかったのが良かったのかも?


ため息と涙しか出ない、2次面接体験でした。











下記ランキングに登録しています。
クリックして頂くと、記事更新の励みになります。宜しくお願いします♪
(このランキングで一位になることと、私が準1に合格すること、どちらが「実現可能」?)




英語学習 ランキング

2013-10-30 14:48 | カテゴリ:英検・TOEIC
下記の問題集で、2次試験に慣れようと思います。






攻略のヒントや評価のポイントが記されているので助かります。

しかし、
本番は緊張するだろうなぁ~、と思います。(汗)

緊張を緩和すべく、予想問題に触れ、試験の形式に慣れ、試験の流れをシュミレーションしまくるのはとても大切な事ですね。
(アスリートのイメージトレーニングですね♪)
上記の問題集を、肌身離さず?(笑)、2次試験を日常の一部のように感じるようにもっていければ最高ですね。



そうそう、
英語の多読、洋書児童書を1冊読み終えたら、、、、他の本(日本語)「永遠のゼロ」を読みたくなり、旦那が持っているのを読み始めました。
というわけで?
英語多読は、2次試験が終わってから再開しますね。

それと、
Ted(洋画)のDVD学習、こちらこ2次が終わって再開します。
(1日だけ、DVDの英語字幕を少し書きうつしました。)
2013-10-25 17:20 | カテゴリ:英検・TOEIC
合格でした♪(まだ1次ですが。)

76点でした♪(合格点は70点)
(多分、私、1次試験の採点間違ってますね。英作文抜きで、自己採点63点と思いましたが。まぁ、何にしろ、合格何でよしとしましょう。)

あとは、11月10日(日)の2次試験に向けて、スピーキングの練習ですね。


取り急ぎ?喜びの御報告でした♪






下記ランキングに登録しています。
クリックして頂くと、記事更新の励みになります。宜しくお願いします♪
(このランキングで一位になることと、私が準1に合格すること、どちらが「実現可能」?)




英語学習 ランキング

2013-10-14 13:47 | カテゴリ:英検・TOEIC
10月13日(日)にうけました英検、本日13時より解答速報で答え合わせ。
英作文の答え合わせは出来ないので、英作抜きの点数は、63点。。。。。
過去作は、ほぼ10点。一度8点を取った事も有ります。
さぁて、微妙~~な点数ですよね。


それと、
かねてよりリサーチを重ねていた、テッドのしゃべる実物大ぬいぐるみ♪買いました♪届きました♪
かわぁいぃぃぃ~
ルックスは、映画よりも可愛く愛らしいです♪

で、
ブルーレイで英語勉強を開始しようと思った矢先に、ショックな事に、デッキが壊れた?
しかも、運悪く5年保証が切れた数カ月後に(号泣)
せめて保証期間なら良かったのに。

テッド学習よりも、英検2次の勉強をしろとの事でしょうか?
(なぁぁんて、読みの甘い私ですぅ~)
英作文、10点は、くださいっ。んで、合格点71点とかで、私73点で合格♪こういう図式が良いなぁ~
(むちゃ、自分に都合よく考えてますよ。)










下記ランキングに登録しています。
クリックして頂くと、記事更新の励みになります。宜しくお願いします♪
(このランキングで一位になることと、私が準1に合格すること、どちらが「実現可能」?)




英語学習 ランキング

2013-10-04 15:43 | カテゴリ:英検・TOEIC
さて、10月13日(日)の準1を目の前にしながらも、一向に勉強しない自分を奮起させるため?
私の準1との戦いの日々(試験結果)をUPします。
(本当は、こういうのは、合格した暁に書くのが説得力というか、かっこいい?!のですが、)


2005年 第一回    不合格B


2010年 第二回 不合格A   56点(合格点は68点)

2011年 第二回 不合格A   65点(合格点は69点)
2012年 第三回 不合格A   68点(合格点は71点) これは2011年度第三回の試験

2012年 第一回 不合格A   64点(合格点は69点)
2012年 第二回 不合格A   67点(合格点は69点)


6回受けてますね。
2010年から結構詰めて受けていますが、今回のように、しっかり学習していないので、不合格Aを満喫している(汗)


はっきり言って、勉強せずに英語力をつけたいのかなぁ~
英検を受けるのは、
受けると、少しは勉強するだろう=英語力が少しはUPするだろう、というのが狙いです。
がっ、
回数を重ねると、感覚がマヒするのか、別にいいしぃ~~みたく勉強をしなくなる?!
(まったくもって、時間とお金と労力の無駄遣い?!)


準1にこだわらず、好きなDVDをがっつり繰り返し見て&好きな分野の英語に触れれば良いじゃん!って思いもするけど、
対外的にかっこつけたいのか、客観的評価が欲しいのか、
準1合格してからねぇ~~、と先送りにしている。
(このままじゃ、一生先送り・来世持ちこしか?!汗。)


受験料もバカにならないし、今回受けたら、あとは、TedのDVD三昧(ディクテ、オーバーラッピングなど)&
Lang-8で、英文日記♪を楽しもうかぁ。







下記ランキングに登録しています。
クリックして頂くと、記事更新の励みになります。宜しくお願いします♪
(このランキングで一位になることと、私が準1に合格すること、どちらが「実現可能」?)




英語学習 ランキング