FC2ブログ
2010-06-14 13:35 | カテゴリ:語彙強化
先日記事にした、準1の「語彙・イディオムターゲット」を解いてみた。。。。

あぁぁぁ~~~
分からない語彙満載。
もぉ、語彙強化の必需品、マカディミアナッツを1箱あけて取り組むも、、、辛い。

で、
私の中の怠け者がささやく

「こんな難しい語彙知ってどうするの?」
「そんなことより、簡単な言い回しをスムーズに口から出せるようにした方が良いよ。」
「準1なんて、資格取ってどうするの?」


でも、
準1が欲しい。というか、その実力が欲しい。


実際、英語サークルでのYさん、発音も良く、スピーキングも自然。
(彼女は、「楽しみながら身につける派」=(どちらかといえば)勉強反対派)
でも、
先日お邪魔した、ビジ英のメンバーの面々とのスピーキングとは違う。
知ってて使わないのと、知らずに使えないのは違う。


で、
私は、
「知っていて、(あえて)使わない」レベルになりたい♪
2010-06-09 16:49 | カテゴリ:語彙強化
以前、アルクのボキャビルマラソンを半年していた。
(詳しくは、カテゴリーのボキャPを参照してください。)

安くは無い通信講座なので、半年間真面目に取り組んだ。
で、
マンスリーテストは、9割をマーク、しかし、、、半年後のファイナルテストは、、、65点。。
だって、
毎月教材が送られてきて、復習する時間(余力)がなかったから・・・・

で、
私が、10月に英検を受けるなら、英krンの語彙を、専用に詰め込むのは有効。
それも、
繰り返さないと(=時間を要す)ボキャPのようになる。。。

というわけで、下記のテキスト(私の持っているのは、1つ古いタイプ。)の語彙を、詰め込もうかな?






2009-08-22 09:21 | カテゴリ:語彙強化
今、模索中?

私は音読が苦にならないので、「覚える!!」と意識せず、例文を黙々音読しよう。
で、
私の持っているCDは、基礎用なので、
Disc1を、ガンガン聞こう。
(事実、今も、CDを流してる。)
disc1には、例文100まで録音されているので、音読は例文100まで。

問題は、この例文100までを、どの程度の量&期間、取り組むかだ。




語彙強化は、短期集中!!


が良いらしいし。。。。


まっ、
とりあえず、ビール・・・・・でなく、100例文音読いってきま~す♪
(お酒は、英語学習の最大の敵、らしい。。。。下記の本より)
(この本、以前も紹介したが、
著者の経験がTOEIC点数変化とその時期に取り組んだ勉強方法&勉強時間が、表になっている。
それと、
凡庸な教材に時間を避けない!!
と、
教材への辛口評価もしている。勿論、お勧め教材も記載。)




2009-04-28 21:14 | カテゴリ:語彙強化
タイマー投稿です。

下記は、語彙強化・暗記方法(DUOで)を、オレンジさんより、詳しく教えていただきました。
オレンジさんの許可を得て、ブログの記事にさせていただいています。
皆さんの学習方法のお役に立てればうれしく思います。


↓ここから、コメント欄のコピペ

もの覚えが悪い人はいないと思います。
本を回す回数が足りないだけだと思いますよ。

文法は遊び感覚ですね。最初は大変かもしれませんが、回す回数が多くなると、ほとんど遊びですね。それに、中村本(僕がやったのはパワーアップ編です)は、TOEICに出る頻度順に並んでいるし、それは1秒か2秒で解ける問題だから、やっぱり遊びみたいな感じです。解けない問題は復習すればいいだけなので、特に大変とは思わないですよ。

ところで、覚える話が出たので、早いですが、DUOの覚え方を以下に書きますね。

分かりやすいように具体的にDUOで覚えるやり方を紹介します。まず、今日1日で単語200個覚えることにします。最初はその内の単語20個覚えることにします。慣れるまでは10個に減らしたほうがいいかもしれません。そこは覚えるときにアレンジしてください。DUOは最初の単語は"respect"で日本語訳は"~を尊重する"です。respect、尊重する、respect、尊重する…と4、5回発音します。そして次の単語"will"で日本語訳は"意志"にいきます。これを20単語繰り返します。ここで、注意して欲しいのはすでにしっている単語についてはこの作業をしないということです。
 20個のチェックが終わったら、最初に戻り最初から覚えているかチェックしていきます。1秒以内に日本語がでてこなかたら、ブーです。正の字の1文字の一をつけて、また4~5回発音をします。覚えていたら単語の端に小さい丸をつけましょう。この作業を20単語繰り返します。
 最後までチェックできたら、今度は正の字のついてる単語だけチェックしていきます。いうまでもないですが、丸のついている単語は絶対覚えようとしてはいけません。自己満足以外の何者でもないから。上と同じように覚えられなかった単語だけチェックしていきます。当然覚えられなかった単語は正の字が1字増えていきます。この段階で覚えられた単語は正の字を丸で囲んでください。
 これの作業を単語20個が覚えられるまで繰り返してください。
 単語20個を覚えたら、さらに次の単語20個を覚えてください。これを今日の目標の単語200個まで覚えていってください。200個覚えたら、今日は終りです。ゆっくり休んでください。慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、僕の場合は100単語1時間で覚えられるので、200単語2時間で覚えていた気がします。ちょっと記憶があやふやだからもっと時間がかかったかもしれないです。
 次の日またこの作業を昨日覚えた200個で繰り返します。今回は一度200個覚えているので、この作業がはやくなります。これを1週間続けます。だいたい4日目くらいになってくるとほとんど覚える単語がなくなってくると思います。1週間後に全ての200単語をチェックしていきます。
 200単語すべて覚えていたら、その週は次の200個に移ってください。これを単語集1冊終えるまで繰り返してください。最初に覚えた200単語は2週間に1度はチェックしてください。覚えたての単語はすぐ忘れてしまいますので。
 この覚え方になれたら、1回に覚える単語数を増やしても大丈夫です。僕は1回の作業を50単語にして、初日に400単語、次の日に初日の400単語の復習とさらに次の400単語で最大週800覚えた記憶があります。ちなみに1月半でDUO1冊覚えられました。
 このやり方は無理かもしれないと思うかもしれませんが、覚えたら意外に楽ですし、覚えられるようになってきたら楽しいのでそんなにきつい作業ではないですよ。
(この方法はjoさんの方法を少し詳しく書いただけです)

↑以上。コピペ終わり。


お手数ですが、下記を2箇所をクリック頂ければ、大変嬉しく、ブログ更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
宜しくお願い申し上げます。

英語学習 ランキング

<英語学習法満載、blog>

コメントを承認制にしているため、コメントに気づくのが遅れ(特に過去記事にコメントを頂いた場合)、お返事が遅くなりましたら、スミマセンっ。
(タイマー投稿の場合、コメント返信が遅れることがありますっ。。。。)
2009-04-22 14:00 | カテゴリ:語彙強化
それは、「チョコレート」

以前、私は、アルクのボキャビルマラソンを6ヶ月していました。
その時、
(その時の記事&スコアは、過去記事に埋もれています。多分、「語彙強化」のカテゴリー)
私は、学習の傍ら、チョコを「これでもか!!」というくらいに食べていた。
単語チェックするたびに、チョコをほうばる。
自分へのご褒美、というのもあるが、
脳は糖分を消費する、という事実を身をもって体験した。
体は動かしていないのに、
何故だか、甘いものがほしくなる。
おもしろいな~、
これって、私だけ?!

しかし、、、、
糖尿病の家系(父&祖父)なので、糖分摂取には気をつけなければ。(年齢的にも。涙~)




お手数ですが、下記を2箇所をクリック頂ければ、大変嬉しく、ブログ更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
宜しくお願い申し上げます。

英語学習 ランキング

<英語学習法満載、blog>

コメントを承認制にしているため、コメントに気づくのが遅れ(特に過去記事にコメントを頂いた場合)、お返事が遅くなりましたら、スミマセンっ。
(タイマー投稿の場合、コメント返信が遅れることがありますっ。。。。)