FC2ブログ
2006-03-24 08:50 | カテゴリ:お勧め英語教材
買っちゃいました~~CDまで!!
(蛇足ですが・・・・圭南氏は、マガジンアルクでは渋かったが、このテキストの写真は・・・笑わない方がいいかも。。。失礼な発言、ごめんなさいっ。)
で、早速取り掛かる。
んで、大きな発見が有りましたっ!!それは・・・・

リピーティングは、音読・オーバーラッピングより効果があるかもっ

今まで、私は、ポーズつきのリピーティング(以下R)に、「甘さ」を感じていましたが、今回のCDをやるうちに、オーバーラッピング(以下O)より、文(のしくみ)を意識する。
特に、Rで、テキストを見ずに口に出そうとすると、かなり効果があります。
聞いてすぐ理解できる英文は、テキストを見ずにR出来ます。
(ということは、テキスト見ずにR出来るようになると・・・ふっふっふっ・・・きいてすぐ理解できる英文が増えるっ!?素晴らしすぎる・・・)
Oですと、かぶせてテキストを見ながら読むので、とても音読中は文の仕組みなど気に留めて出来ない。(ですから、私が50回読んだよ~ん、って、満足したところで効果は知れている。)

そういえば、
あるサイトで、Rを勧めていたことを思い出しました。そのサイトでは、わざわざ自分で、R用のポーズ付の音源を作成する事も勧めてました。(要するに、その手間をかけてまで、Rが効果的ということでしょう。)

CDを買うのは、勇気(経済的)が要りましたが、しっかり「収穫」がありました。よかった~。

しかし①、ボキャPでは、ポーズ付の音源が無い・・・・
(今後の課題・・・)
しかし②、ボキャPだけで手一杯なのに、ラジオ講座まで出来るのか?
(まっ、無理はしない、今回の発見だけでも、かなり私にとっては有意義でしたし。)

NHKラジオ講座
これを録音して、Rのとこを上手に編集すると、(Rのためだけに)CDを買う必要はなくなりますね。


22(水)23(木)
ハートで感じる英文法 会話編、ビデオ録画分
アルク、ボキャビルマラソン・パワーアップコース Unit15
英語日記
徹底トレーニング英会話 4月3日(月)分

学習時間 8時間(まっ、ビデオ見た分もカウントしたからなぁ~)


お手数ですが、下記を2箇所をクリック頂ければ、大変嬉しく、ブログ更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
宜しくお願い申し上げます。

<英語学習法満載、blog>

英語学習 ランキング

三菱 CDR
ハートで感じる英文法 本
電子辞書 カシオ X WORD 55%オフ

ワイス博士。本&CD

スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://2525english.blog35.fc2.com/tb.php/106-dc8ff843