FC2ブログ
2006-03-27 16:25 | カテゴリ:まったりとした、おじゃるまるな日々~
最高でした!!大西先生っ!!

<講演会>
テレビで、DVDで見る「お顔」が真近に、臨場感たっぷりの、あっという間の2時間でした。
皆に英文をリピートさせ、皆は、「こうがみさん」と「あいこちゃん」(勿論、私は一応女ですので、気分は「あいこちゃん」になり(似てもにつきませんが)、リピート。)
先生は、本当に素敵でした。皆を笑いの渦に持っていき、
「書かなくて良いよ!」「はい。こっち見て!」
と、英語がどういうものであるか、詳しく・分かり易く教えてくださりました。
本当に、全身全霊で、皆に「英語の持つ<感覚>」を伝えようと必死になってくださる姿に、感動しました。
で、最後に・・・・・・
「目からウロコを何枚落としても、英語が上達するわけでは有りません。そのあとは、日々英語に触れ(洋書・ラジオ・テレビ・外人見つけたら話しかけ、などなど)英語の持つイメージを体得してください。」
とのことでした。
(やはり・・・・「ミラクル」は無いんだなぁ~)

<お楽しみ会>
先生を囲んでの、お楽しみ会。しっかりDVDにサインを頂き、お話を聞き(質問に答えていただき)、楽しく、実り多いひと時でした。
参加者は20人以上で、先生は頃合を見計らって、お席を移動し、出来るだけ皆と交流を持とうとされていて、本当に素敵な方だと痛感しました。
で、やはり、努力・根性の人!!
テレビでも、「頑張りましょう」と言う言葉を何度か発せられますが、
単語はやはり力技?で覚えられたとの事・・・・
で、10000語は覚えてね~と軽くおっしゃる・・・・
それと平行して、英語に触れ、英語(単語)の持つ「感覚」を身に付けて、とのこと。
(でないと、ペーパーバックや新聞を、本当の意味で読めない、って。)(だよね~~~、でも、10000・・・)
先生は、単語帳を見て覚えた、との事でした。
(私も、ボキャPを、見て覚えよう。やはり、ここでボキャPを始めた私は大正解!!と、自分の学習方法に確信を持ちました。)


最後に、大西先生、<楽しみ会>の幹事の方、参加者の皆さん、本当に楽しく有意義な数時間をどうもありがとうございます。
語彙強化に凹みそうになったときは、先生のサイン入りDVDを見て、奮起しますっ。




24(金)~26(日)

大西先生の講演会!!

ハートで感じる英文法 DVD視聴
アルク、ボキャビルマラソン・パワーアップコース Unit16、17
英語日記

学習時間 9時間


お手数ですが、下記を2箇所をクリック頂ければ、大変嬉しく、ブログ更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
宜しくお願い申し上げます。

<英語学習法満載、blog>

英語学習 ランキング

三菱 CDR
ハートで感じる英文法 本
電子辞書 カシオ X WORD 55%オフ

ワイス博士。本&CD

スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://2525english.blog35.fc2.com/tb.php/107-1e393d20