FC2ブログ
2006-04-11 19:56 | カテゴリ:語彙強化
ボキャP1号のマンスリーテストを終え、2号に取り組む・・・・
ノートに調べた単語を記載したりしていますが・・・・これが恐ろしく時間を食う。
で、その時間の分覚えているか?と問われると。。。疑問。。。
正直、ノートに書くより、チェックしまくる方が記憶には貢献する。
(だが、もう暫く「お勉強モード」に浸りたいので、ノート記入はするでしょう。)


大西先生が単語記憶術を直々教えて下さいましたが、
その方法とは、
単語帳の日本語訳を隠し、上から順にチェック。
間違えたら、また一番上に戻ってチェック。
その後、下から同じようにチェック。

要するに、<見て覚え><チェック>、この2点が重要!!
(時間を最大限に生かす。書いて覚えるのは、時間効率が悪い?!)

で、
ボキャP、チェック欄(インジケーターボックス)が有り、それが大活躍!!(日々のミニテストは、してませんが、ボックスチェックだけはしています。)
幼児のごほうびシールのような感覚で、ボックスがぬり潰されると、嬉しい~。(子供心溢れるけんとん)


4月9日(日)&10日(月)

アルク、ボキャビルマラソン・パワーアップコース2ヶ月目のunit2、3
英語日記
テレビで留学・・・・ビデオ録画分視聴

学習時間 10時間
(チャンツを口づさむ分もカウントしているので・・・時間数の割には「勉強」らしくありません。。。)


お手数ですが、下記を2箇所をクリック頂ければ、大変嬉しく、ブログ更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
宜しくお願い申し上げます。

<英語学習法満載、blog>

英語学習 ランキング

けんとんの欲しいもの
ワイス博士。本&CD

スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://2525english.blog35.fc2.com/tb.php/114-fed7fe14