FC2ブログ
2006-06-15 17:04 | カテゴリ:アルク・ボキャP通信講座
アルク、のボキャビルマラソン・パワーアップコースを、久々に音読してますが、やはり、素晴らしい教材です!
スキットの中に、当然その日の単語は含まれていますが、以前覚えた単語も、何気に出てきます。
(アルクお得意の、スーパースパイラル方式ってやつですね。)
勿論、クロスワードや、読み物としても学習した単語を復習出来るようになっています。
それと、日を変えて、品詞を変えた形で単語が出てきますので、「あれ、この単語(に似た形)、数日前に見たよね?」と、覚えやすいです。

あと、何と言っても、信頼がおけるのが良いですね。
(ボキャPか、その下の講座MUSTにするか悩んで、色々質問メールをしましたが、迅速丁寧に答えてくれ、「アルクに決めたっ!」と心の中で叫びました。)

ここで、力の限り、アルクを褒め称えたいのですが・・・・・
本日届いたマガジンアルクを見て、ガッカリ・・・
というのも、今後、教材は一括送付するようです。(今までは、毎月送付。だから新鮮な気持ちで望めたのに。&ペースメーカーとなってくれたのに・・・・)
(今、受講してる分は一括送付になるかは不明ですが。)
しかし、良かった~。毎月送付で受講できて。
(一括送付なら、ヤフオクで安くGETするのも良いかも?!)

しかし、音読&意味調べは良いですね。
ただ機械的に覚えるより定着(思い出しやすい)が良いようです。
でも、マンスリーテストを受けると、その直後に”忘却の彼方”ですので、本当は「復習」した方が良いのでしょうね。
(講座の最後に、ファイナルアンサー・・・じゃなくファイナルテストがありますから。)



6月12日(月)~14日(水)
アルク、ボキャビルマラソン・パワーアップコース 3ヶ月目のマンスリーテスト
4ヶ月目、unit5~10。P20,21,30,31,34,35,38,39,42,43,46,47 音読(各20回)
(1P、30秒程の短いスキットです。)
英語日記

学習時間・・・・・・15.5時間
(今週末~来週に掛けてはバタバタしますので、今回は張り切って取り組みました。でも、復習&チェックを怠っているので、先に進むばかりで、きちんと覚えていない・・・・)


お手数ですが、下記を2箇所をクリック頂ければ、大変嬉しく、ブログ更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
宜しくお願い申し上げます。

<英語学習法満載、blog>

英語学習 ランキング

映画ファンのあなたへ
横のプロフィール欄に、映画の予告(音声付)が有ります。クリックすると予告画面に飛びます。

少し大きい文字
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://2525english.blog35.fc2.com/tb.php/135-0692d40f