FC2ブログ
2006-11-28 19:26 | カテゴリ:NHKビジネス英会話
ビジ英、12月号の発売と同時に、書店で購入。
そして、チマチマ・チンタラと、予習しています。
もう、12月号の放送は、始まっていますが、家は、夜は、ラジオの受信状態が悪いので、日曜の再放送を聞いています。
で、
予習が残すところ、あと、L7-(3)・・・

ビジ英、学習方法の 予定 (は、未定?!
●1か月分まとめて予習(テキスト発売日・15日~そのテキストの放送日・1日までに。)
●復習のつもりで、放送を聴く。
予習方法は、音源が無いのと、読解が苦手なので、ビニュエットを精読。単語調べ、などです。
精読・・・・自分でした和訳を書いています。
(今までは、和訳しながら、横の回答和訳を見て、分かったつもりになっていましたが、しっかり書いて添削?すると、うやむやな部分がはっきりし、単語も定着しやすいようです。
12月号から始めたばかりですが・・・
NHKテキストは良いですね~~数ヶ月前に出てきた単語・表現に出会いました。



上の、All Aboutで、英語のガイドをしている、川本さんの本にもありましたが、「重要単語はテキストに繰返し出てくるので、無理に覚えなくても良い」、正にその通りですね。
少し、気が楽になりました~。



お手数ですが、下記を2箇所をクリック頂ければ、大変嬉しく、ブログ更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
宜しくお願い申し上げます。


英語学習 ランキング

<英語学習法満載、blog>

映画ファンのあなたへ
横のプロフィール欄に、映画の予告(音声付)が有ります。クリックすると予告画面に飛びます。



スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://2525english.blog35.fc2.com/tb.php/208-96d1a9dd