FC2ブログ
2007-04-04 09:49 | カテゴリ:まったりとした、おじゃるまるな日々~
私は、熱しやすく冷めやすいタイプ。
7~8年前にマイホームを購入したが、その時(それ以前から)、マイホーム情報、住宅ローン、住宅ローン比較、住宅ローン借り換え、など、必死に研究した。
が、
当然、購入と共にその情報は、忘却のかなた。
(当時の記憶から・・・住宅公給公社の「つみたてくん」というかわいらしい名称の貯蓄をしていた。この利点は、公社優良住宅を購入場合、抽選時に当選確率が上がる。)
(私のローンは、公的資金から借りている2種類。当時はそこが金利が一番ひくかった。)
で、
今回、知人のマイホーム計画と、別の友人Aの住宅ローンの繰上げ返済の情報を聞き・・・・
私は、当初の受託ローンのまま、膨大な金利を払っていることに気づいた。
子供が小学生の今が、住宅ローンの繰上げ返済のチャンス!!
なのに私は・・・・
(自分の趣味に散在し捲り・・・・)
友人Aは、繰上げ返済のみならず、住宅ローンの比較をし、住宅ローンの借り換えまで考えている。。。
ここで、
私の「思い込み」というか、私がマイホーム購入時は、公的住宅ローンが一番安かったのだが、今は、民間銀行を上手に(住宅ローンの借り換えを視野に入れて考えると)利用すると、そちらの方がお得なようだ。
住宅ローン比較をして、検討し、住宅ローン借り換えや繰上げ返済のことを、旦那に相談してみよう。
ここは、私も、「節約」に燃える主婦として、徹底調査せねば!!
と、意気込み、
ここ数日、英語離れです。。。。。
(正直・・・最近英語が義務化している。このことは、以前から時々ブログに書いてはいたが。)


お手数ですが、下記を2箇所をクリック頂ければ、大変嬉しく、ブログ更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
宜しくお願い申し上げます。

英語学習 ランキング

<英語学習法満載、blog>
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://2525english.blog35.fc2.com/tb.php/268-36f8b01b