FC2ブログ
2008-01-07 13:22 | カテゴリ:英文法&英語疑問点
図解の多い感覚で理解する文法書!!
総合英語Forest
上記を、今、2周目、ノート&カード化し、理解→暗記!!に取り組んでいます。
(でも・・・・しんどいよ~暗記)

文法が苦手、というか、理解不足の点があることは、うすうす感じていました。(で、あまり考えないように、避けていた。)

杉村氏の本によると、
<文法書は99%もにする。理解するだけでなく、覚えるのだ!!>
とあります。。。。。

1周目は、ざっと読むだけなので、時間さえあれば出来ますが(実際、年末に30時間掛けて読みました。)、2周目の「暗記」は・・・・かなりしんどい作業です。
避けたい・・・・・
ふと、「問題をこなして、その中で理解&暗記した方が楽だよね。」と思い、問題集に向かったら、
電話!!相談の電話で長電話。。。。。。
うそみたい、ジャストのタイミングで問題に手をつけることができませんでした。
で、
再び杉村氏の本を読むと、
<基礎を身につけた上で、大量の問題を解くことの有効性は何度も述べた。誰だって、早く練習問題に行きたくなるが、まずは基礎をやりましょう。 中略 必ず基礎をやるように!!>
・・・・・・・・私のことだ・・・・・・・
杉村氏の言うところの基礎とは、文法書を99%ものにすること。

思わず、
英語再学習をやめようかなぁ~、TOEICを申し込んだわけでもないし~
など、逃げの考えが出てきています。










お手数ですが、下記を2箇所をクリック頂ければ、大変嬉しく、ブログ更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
宜しくお願い申し上げます。

英語学習 ランキング

<英語学習法満載、blog>


モチベーションUP&学習法満載のお勧めの本!!
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (Diamond basic)


図解の多い感覚で理解する文法書!!
総合英語Forest

学習時間(ながらリスニングの時間を「多分に」含んでいます。)
1月1日~6日(日)・・・・・11時間40分

スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://2525english.blog35.fc2.com/tb.php/364-c00711bc