FC2ブログ
2008-12-13 20:14 | カテゴリ:英語サークル
12月12日(金)は、今年最後の英語サークルの日でした。

で、
「テキスト暗誦」に対して、反対意見というか、もっと別の方法・・・「自分の言葉でテキストの内容を語る」などが良い、との意見が出ました。
(自分の言葉じゃないと、実用性が無いって・・・)
私としては、暗誦派ですが、
強行し、メンバーの足が遠のいたら身もふたも無いので、成り行きを何気に傍観。
すると、
メンバーの一人が、「私は、暗誦の方が自分の言葉で言うより楽。」と言ってくれ、
私も、
「無理の無い範囲で、好みの方法で(暗誦・音読・自分の言葉など)参加するのが良いのでは?」と言いました。

暗誦について・・・・
これは、幾人かの英語上級者が、効果大!!と、勧める学習法だと言うことを知って、自分に課したいので、サークルと言う場を借りて、実践しています。
(マーシャ先生のテキスト暗誦が、私のサークル開設の90%の目的でしたもの。。。)

しかし、本当に下記のテキスト、奥の深い表現が満載です。
英語上級者でも、唸ると思います。というか、上級者ほど、良さが分かるのかも?






お手数ですが、下記を2箇所をクリック頂ければ、大変嬉しく、ブログ更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
宜しくお願い申し上げます。

英語学習 ランキング

<英語学習法満載、blog>


スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://2525english.blog35.fc2.com/tb.php/513-7a4e0a9a