FC2ブログ
2013-06-22 13:09 | カテゴリ:お勧め英語教材
英語学習モードに(少しだけ)突入した、昨日6月21日の学習報告


精読 ・・・・ 40分





あっ、あと、学習とは言えませんが、イギリスのテレビドラマ「第一容疑者」を3時間(汗)


精読は、問題集を解くだけでなく、問題文を、じっくり読み込もうと思います。
ですので、昨日は、1つの問題のみしか出来てません。
やり方は、今後思考錯誤すると思いますが、昨日は、
文章をざっくり黙読し、その後、和訳を書きました。
解答と見比べる時に、書いてないと比較が甘く、「分かっていたつもり」になるので。
そして、文章を音読、数回。
この、
英文の和訳を書くという作業、自ずと文の構文を意識するのでかなり良いと思います。
文の構文の意識については、下記の本を取り組みましたので、その後、「文型」「品詞」の大切さを感じました。
アマゾンのレビューにも、
「わかっていたつもりで、勘で読んでいた自分に気付いた」との声も有ります。
正に、私がそうです(滝汗)
読みにくい、との感想も有りますが、、、私が通読&何周か回せたので、少しでも「英文をもう少し読めるようになりたい!」と思う人は、通読できると思います。
(ここ、「読めるように」がポイント!読めなくても話せれば良い~~と言う人は、通読出来ないかも?!)

以前もお勧めしたと思いますが、是非、今回の記事でもお勧めしますっ!











下記ランキングに登録しています。
クリックして頂くと、記事更新の励みになります。宜しくお願いします♪
(このランキングで一位になることと、私が準1に合格すること、どちらが「実現可能」?)




英語学習 ランキング

スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://2525english.blog35.fc2.com/tb.php/854-0817c60a