FC2ブログ
2013-11-24 14:17 | カテゴリ:英検・TOEIC
さて、このブログを開設した時に目標に掲げていた、英検準1級に合格することが出来、今後はゆったりと、
(今までも大して勉強はしていませんでしたが、何だか準1が時として頭の片隅にチラチラしていました。)
英語に触れて行こう、と思っていました。

多読
DVD観賞
ゆぅぅるく、手持ちのテキスト~


で、
自然と英語力をUPし、TOEIC800点を取れればいいなぁ~と淡い期待を持っていました。


自然な成り行きとして、「今、私TOEICって、どのくらいのスコア?」と疑問に思い、公式問題集のvol.3を解きました。

予想では、全くTOEICの形式とか馴染んでないし、630位?いや、680位行くかなぁ~、
あっ、でも、準1に合格したばかりだし、家で受けるからリラックスするし、700とかいくかもぉ~?
などと、
甘甘な気持ちで受けました。

勿論、時間もきちんと計りましたよ。


この結果、UPすると、準1の価値が下がるというか、「けんとん合格嘘じゃない?奇蹟!」って思われる、他の準1ホルダーに申し訳ない、、、、等々思いましたが、
私の愚痴、というか、気持ちの整理として書かせて頂きます。


リスニング   75問 330点
リーディング  66問 245点
合計          575点、、、、、、、うそ、、、

はい、
途中、電話は鳴るは、インターホンはなるは(でも、両方出ませんでしたよ)でしたが、
186問までしかとけず、
残りぬりえはせず、白紙でしたが、、、、、ありえない。
どん底まで落ち込みました。

で、
TOEICに向けた学習、というか、取りこぼしている文法の基礎とかは、この際マスターするべく学習する?
などなど思い、TOEIC学習サイトを熟読し、
手持ちのTOEICテキストで学習計画を立て、少しトライ。

でもね、
その夜、「疲れた~~、英検準1合格したら、今度TOEICって、自分に課題をわざわざ課すことないよね~。ゆっくり行こうよ~。」
という思いと、
「いやいや、あとひと踏ん張り、というか、自分の弱点が分かっている(分かったのだから)そこを強化すべく英語に触れる(学習モード)の方が、早く英語力がUPするし、そうする事の方が、ストレスが軽減するよ。」
と、
まぁ、<葛藤>ですか?
好きですね、私も。思い悩む事が。


しかし、
TOEIC780点でも、準1に受かるとは言えない、準1の語彙はTOEICのそれとは違う、
と言うような情報が多い中、まったく逆のこの結果。。。(汗)


でも、
思いましたね。
今回、公式問題集を解いて、TOEICでは、文法問題というか、文法をしっかり知ってないと解けない問題が有るのに対して、
英検では(特に準1は)、文法の基礎は知っているものとして、その部分は問題になりません。
私はやり直し英語をして、準1、2、準1と受けてきましたが、
文法の取りこぼしが有っても、合格出来る(=合格点をとれる)、のですね英検は。
と書くと、
TOEICってかなり良い試験~、と思いますね。


さてさて、今後、TOEIC対策モードの学習をするか、
ストレスフリーの、ゆるゆる英語にするか、
別にどちらに決めることなく、その時のノリ・気分でやるか、どうなることやら、乞うご期待!




    


下記ランキングに登録しています。
クリックして頂くと、記事更新の励みになります。宜しくお願いします♪
(下記のランキング1位になるのと、私がTOEICで800点取るのは、どちらが実現可能?!)




英語学習 ランキング

スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://2525english.blog35.fc2.com/tb.php/878-e9626a88